デザイナー・ウル
by uruplanet
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ものすごくひさしぶり

月日はあっという間にすぎてしまう。
課題に追われた大学生活も、なんとか終了いたしました!

放置しっぱなしのこの掲示板。誰も見てないと思うけど・・
たまに過去記事を参考に見る事があるので、ひとまずキープしておきます。

そして、たまにアップするかもかも。(^-^)/
[PR]
# by uruplanet | 2013-05-30 18:42 | 随想

【課題用】アンケートのお願い「トレインチャンネルのCM」

ながらくご無沙汰しております (×.×)

学校へ行き始めて1年が経過しておりますが、
仕事しながら学業というのは大変だということを実感する日々です。

今「メディア環境」という科目のレポートを書くにあたり、意識調査をしています。
タイトルは「トレインチャンネルのCMに関する調査」です。
トレインチャンネルとは、山手線・京浜東北線などの電車内動画広告のこと。
見た事がある方が対象となりますが、ぜひご協力願います。

無記名で、ボタンをポチポチっと押すだけ !
5、6問の簡単な質問です。 よろしくお願いいたします。
※携帯からもできるはずです・・・

★トレインチャンネルのCMに関する調査  ※4月11日をもって閉鎖いたします。
http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=27050


【アンケートの実施意図について】
現在「認知度が高い=広告主のメリットが高い」という
JR側に有利と思われるやや強引な情報しか公表されておらず
(内部では広告の費用対効果は調べているはずですが・・・)
アンケートによって「見る側の生の声」を聞かせていただき、
「トレインチャンネル」という新しいメディアに対する、
3者(配信元、広告主、受け手)のバランスを考察していきたいと思います。
ご理解いただければ、ご参加ください。
[PR]
# by uruplanet | 2010-03-17 14:39 | 随想

マルチメディアとはなんぞや

6日間のスクーリングが終わったぁ!

(*。*)゜゜゜゜

マルチメディアの手法を使った作品をグループで作る。
テーマは「ひらがな習得」

<前半:企画>
世代の違う仲間たちとのアイディア出しは新鮮!
1つの課題がどんどん膨らむ。これがグループパワーだ!!
私たちは3歳児向けに、2011年以降の地デジ時代を見越し、
音声認識技術を利用したデジタルコンテンツを作ることにした。
なんか面白そうなのができそうo(^▽^o)(o^▽^)o

<後半:制作>
経験者が指示すると上下関係ができてしまいそうで嫌だな (^^;
でも、短時間なので誰かが指揮しないとまとまらない!悩ましい

若手班は先生に聞きながらflashで動画作成。
ベテラン班はイメージ管理しながら、illustratorでロゴ・背景・パーツ作成。
最後にillustratorとflashデータを合体。

イメージ統一のため、若手が頑張って作ったものを再提出させることも‥‥
。(。>人<。)。ゴメン でも、これが社会の厳しさだよ(笑)

発表会前日は事務所でまた貫徹だよぉ
時間ギリギリで完成。連動して動いた時は涙もん
発表はアワアワしちゃったけど、まぁいいや。
失敗・反省点数々あれど、学生だからね
どのグループもよく考えてて、商品化できそうなものばかりだった。

疲れたけど、思った以上にすごく楽しかったな
仲間もできたし(若手班に高校の後輩がいた)
課題情報もゲットできたし・・・
やっぱり通学は濃密で、得るもの多し♥♡

次は8月。今度は連続12日間。6日でヘトヘトなのに大丈夫かなぁ
(=□=:)llllll
[PR]
# by uruplanet | 2009-06-22 16:24 | 随想

大学生活、2ヶ月経過

いろんな課題を同時進行してるので、どれも片付けられず・・・
私の部屋がだんだん散乱してきた。
私の頭も散乱中。どれからやればいいのだ <(>.<)>

本読んで課題こなすだけじゃ、学校行かなくてもできる。
今のところ学ぶ事だけに満足してて、まだ何もできてないなぁ。
学校の貴重図書や常設見たり
興味のある講義にもぐりこんだり(?)
学食食べたり(笑)
学割で美術館やら映画見たり
在学中にやれるだけしたいんだけどなぁ (-.-)...

まぁ、これからか〜〜〜 !!
とりあえず、課題3つ合格 v. .
 
さて、ウェブの授業がそろそろ始まるので、学割でソフトを購入。
とりあえず、安いから買っとこ♡♡

メモリも2GBでは心もとないので、4GBに増設しておこうと思い
Macを買った某店に聞いたら2万円以上だという。
ということで、昨日は雨の中、秋葉原へ。
アキバなら4,000円ぐらいからあるのだ、なんでこんなに違うんだろうな。

大雨の中、裏道を歩いてるとメイドさんたちがチラシを配っておった。
私にまでにこやかに配ろうとしてる。大変ねー。
そこらへんがモエなのだろうか。笑

でも、私も型番を断言できず買わずに帰る。せっかく来たのにさぁ。
自宅についたら小降りになってた。
そんな気がしたーーー。
[PR]
# by uruplanet | 2009-06-01 19:05

いよいよ通学

GWも終わった・・・終わっちゃったよぉ。

今日は課題を1つ提出。
4月に出した分は、不足分があって返ってきちゃった。調べて追加せねば!
たいしたことないけど、しょっぱなから凹むなぁ (>.<)

でも、休み中に図書館でネットしてたら、同大学生のブログを多数発見。
6月で「そろそろ課題ださなくちゃ」とか書いてあったりして、少し安心。

明日から通学。ドキドキ!!!!
カメラの勉強だよーー。何やるんだろ、まずは機能的な事だろうな。

でも、ドキドキ通り過ぎて、2.3日前から胸苦しい。
本読んだり、考え事しようとすると激しくなる。
これって、ストレスからくる症状みたいで・・・・
まだ入学して1ヶ月なのに、情けなかっ

といいながら、つまらない事でも考え込む。
何着ていこう。浮かないかな、私。いまさら気になる。笑

岡本太郎様、私にパワーを!!!!
★写真:渋谷にある「明日の神話」、見て来たよぉ。迫力満点。
http://www.salf.or.jp/tarotoshibuya/index.html
b0050417_14421242.jpg

ところで・・・・・
GW中に清志郎さんが亡くなった。
私が銀座でおみかけしたのは昨年の4月。
薄化粧した長髪のおじさん。細身にピッタリしたスパッツ。
笑顔で自転車押してて、幸せそうだった姿が、なにか救いに感じる。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
# by uruplanet | 2009-05-07 14:46 | 随想

サクラ・サク

b0050417_15145614.jpg

もう4月。早いなぁ。

今年の目標は『企画力アップ!』
と思ったのだが、何をどうすれば良いのかさっぱりわからない
このまま1人で考えててもラチがあかないので、
働きながら、学びながら、あれこれ考えてみることにした。

今日から私は・・・大学生!

まだ学校にも行ってないので、まったく実感ないけどね。

思い立ってから3年次編入合格するまでに1ヶ月。
膨大なテキストと課題資料が届いて愕然
年間スケジュールを立てて、無謀だったと気付くまでに1ヶ月。
でも・・・もうやるしかないでしょ。

急ぎ仕事の対応、家族の健康状態、心配はいっぱいだけど
なぜか気分はウキウキ  (^^)v
どんな人たちと出会うのかなぁ。
とりあえず、学校でいっぱい恥かいて、うちのめされてくるどーーー! 
[PR]
# by uruplanet | 2009-04-01 15:20 | 随想

韓国鍋で温まる

花冷えにしては少し早いけど、さむいですねぇーーー(>.<) b
まいどの事ですが、食べ物の話に続きます。笑

昨日は、銀座の韓国料理店へ。
辛いもん食べて、あたたまるぞぉ !!

b0050417_16104385.jpg

★韓国串焼と鉄板台所 けなりぃ
http://r.gnavi.co.jp/b756800/

店のコンセプトは「食と美と健康」か。今どきなキャッチだなぁ。
正統派韓国料理ではなさそうだけど、おいしそうな火鍋と参鶏湯!
きまりっ!
プラっと行くのが信条だけど、雨の中の店探しも嫌なので当日予約する。

ところが‥‥‥
火鍋などのコース料理は前日3時までの予約のみ。大きく書いといてくりよぉ。
サムゲタンはあるんだけど3〜4人前の大鍋のみ。がっくり!
でも、他のメニューも一工夫してあって、たしかにヘルシーで美味しかった。

●トマトまるごと使ったお通し(ボッサムトマト)
 野菜が高いこの時期に太っ腹!味もおいしぃ

●20品目のチョレギとワカメの塩ダレサラダ
 イチゴやトマトなど野菜たっぷりで美容によさそう。

●コラーゲン純豆腐
 なんとこの言葉に弱いのだろう・・・
 コラーゲンだけ飲んでもあまり意味ないらしいけど、気分気分。
 辛さもマイルドでじんわり体があたたまりまふ。
 
●原木栽培どんこ椎茸とエリンギ茸のチヂミ
 天然同様の栽培法&味わいなんだってぇ。

●ブルダック
 甘辛のタレと、串焼とは思えない柔らかい肉は絶品!

あと、お酒2杯飲んで、4,000円ちょいでしたぁ。
男性がガンガン食べて飲んだら7,000円は超える? 少し高めかな。

店内は20・30代男女が多かったけど、うるさくもなく、雰囲気はいいかんじ。
人気のカウンター席?はガラガラ・・・2人なら予約なしでもいけそう。
でも、今度は3人以上で参鶏湯だなぁ。前日予約でね。
[PR]
# by uruplanet | 2009-02-25 16:15 | グルメ

寒い日はもんじゃ

あけましておめでとうございます・・・って、もう2月ですよ(^^;
毎年のことですが、もしかしてお立寄りいただいた皆様、失礼しました。

b0050417_1515798.jpgさて、季節になると食べたくなるものって
あるよねぇ。
コレも、そのひとつ (^^)b

突然食べたくなり、友達を誘って月島へ行ってきた。
行った事があればよくご存知かと思うが、もんじゃ店だらけ!店頭にはいろんな芸能人の写真やらサインやらが貼ってある。
あらかじめ目星をつけてたお店2軒を探し歩く。
残念ながら予約でいっぱいだったので、そのすぐ近くの店へ入ることに・・・。

王道の「もち明太子チーズもんじゃ」1300円
「作りますかぁ?」と言うのでためしに作ってもらうと、ものすごい勢いでコテをカツカツいわせて手早く作ってくれた。
自分たちでボチボチ焼くのも楽しいけど、プロの妙技も一見する価値はあるぞ!
あとは「豚キムチお好み焼き」と「なす焼き」食べて、もうお腹いっぱい。
どれも美味しかったよぉ。

しかし、妙技同様、なにもかもがスピーディで驚く (@_@) 
注文聞いてから、ものが出てくるタイミング。
次の注文を聞きにくるタイミング。
注文がもうないという見切りからの片付けとお会計を持ってくるタイミング。

これがこの店の方針なんだろうけど、後でネットでクチコミを見ると、それに文句を言ってる人がほとんどだった。笑
まぁ、落ち着いてボチボチ食べたい人は、別のお店をお勧め!
パッと入ってサクっと食べたい時は、行ってみてちょー。

★路地裏もんじゃ もん吉
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000615901/P022116/

ということで、思ったより早く食べ終わってしまったので 、ジョナサンで2時間おしゃべり。笑
結局、話すのはどこでも良んだよね。
[PR]
# by uruplanet | 2009-02-12 14:55 | グルメ

沖縄名物アンダギーを作る

b0050417_1711183.jpgはぁ~~!
今年は沖縄に行けなかったなぁ

などと思いながら
沖縄物産店「わした銀座店」へ。
ここに来ると、沖縄でお土産買ってる気分にひたれるのよねぇ。
そこで「黒糖アンダギー・ミックス」340円を買い、さっそくサーターアンダギーを作ってみたよぉ。

友達から教えてもらった魔法の粉。
玉子と粉を混ぜて揚げるだけ
水も入れないから計量する必要もなし!

友の教え
1「生地は小さく丸める」
2「低めの温度でゆっくり揚げる」
これだけを注意するだけで、ちゃんと本場の味が再現できちゃった。
揚げたてはホクホクふっくら、黒糖のほのかな甘み。
驚くほど油っぽさはかんじない。
揚げたてほどじゃないけど、冷めてもおいしいのだよ! 
※写真下 参照:この2.5倍量(1袋分)完成

これだけ簡単なら、アレンジもしやすい。
今度は、パイナップルやドライマンゴーをラムとか紅茶でもどして
入れてみようかな。

でも、昨日も今日もせっせと食べてるけど、まだぎょうさんありまんねん。
油っぽくはかんじないけど、食べ過ぎるとやっぱり胸焼けするし、
太るのも若干気になるし。
半袋づつ作ればよかった
追記:冷凍できるんだって!たくさん作っても大丈夫だぁ

とはいえ、おいしいものには凝りない私。
他にも「紫芋ミックス」やら「カボチャミックス」やら気になる粉があるので、もうしばらくしたらまた行ってみよーーーっと!!
b0050417_1793616.jpg

[PR]
# by uruplanet | 2008-11-24 17:27 | グルメ

なんだか うれしい

b0050417_18255731.jpg昨日TVで「グータンヌーボ」見ていたら、
福田沙紀ちゃんが「デリッツエフォリエ」のジェラートを
紹介してくれてました 。
ありがとぉー♪  (^^)/

覚えてるかな?!
昨年、日記にも書いた、仕事で携わったお店。

オープンしても続かない店が多い中、頑張ってるようでうれしいな。
私もひさびさにピスタチオのジェラート食べにいこっと。(^^)b

★グータンヌーボ(「今回のスイーツ」見てね)
http://www.ktv.co.jp/gn/

★デリッツエフォリエ
http://www.dfjapan.com/

★私の関連日記
http://uruplanet.exblog.jp/6550471/ (試食会)
http://uruplanet.exblog.jp/7703049/ (オープン)


んにゃー、明日提案の仕事が終わらない。
ちょっと散歩してこよっと。
[PR]
# by uruplanet | 2008-11-06 18:27 | グルメ